最大画素数6100万画素、SONYのカメラa7RIVで16800mmに挑戦!令和3年は過去最大記録から始めよう!

最大画素数6100万画素、SONYのカメラa7RIVで16800mmに挑戦!令和3年は過去最大記録から始めよう!

こんにちは!CHOIIZUKAです!

いよいよ令和3年!新型コロナはいやな感じですが、そんなものに負けないエネルギーで活動しています!

昨年末はSONYのカメラに超望遠レンズを取り付け、手持ちの撮影や6100万画素のSONY a7RIVを三脚固定で月面を撮影しております!

 

令和2年の過去最大記録6720mm手持ち撮影

12月31日には過去最大の6720mm相当のレンズを手持ちで撮影しました。SONY a6000、SIGMA100-400mm Contemporaryにテレコンバーター、超解像ズームの組み合わせで撮影

 

これくらいが月に見えるちょうどいいアングルな気もする

500mmの超望遠レンズにテレコンバーターを3つ接続して三脚固定で2800mmの撮影。SONY a7RIV、SIGMA APO50-500 DG HSMにテレコンバーター、超解像ズームの組み合わせで撮影

 

 

令和3年は過去最大記録から始めよう!最大画素数6100万画素、SONYのカメラa7RIVで16800mmに挑戦!

SONY a7RIVに16800mm相当の超望遠レンズで撮影した版 4K映像

この版はAPS-Cで撮影しての16800mm相当

 

撮影の様子

 

撮影機材

SONY a7RIVはフルサイズ6100万画素で撮影できる上、ピクセルシフトマルチ機能を使い2.6億画素の撮影が可能です。

a7RIVに2800mm相当の超望遠レンズで撮影した版

 

撮影の様子

 

SONY a6000に超望遠レンズを手持ちで撮影に挑戦した版

レンズが重い上に焦点が合いにくくフォーカスを合わせるのも大変、手持ちなので手がぷるぷる震えます!

6720mm

 

3360mm

 

1680mm

 

撮影機材

SONYのa6000はSONYミラーレス人気に火を付けたと言える機種ですが、サイレントシャッターやボディ内手ブレ補正がないですが値段が下がっているので買いやすいでしょう。

 

SONY a9に超望遠レンズを手持ちで撮影に挑戦した版

1120mm

 

撮影機材

SONY初代フラッグシップa9。後継機種もありますが瞳AFなど強力です。普段使いはa9を使っています。

おすすめ機材

SONY

最近発売されたa7C。フルサイズが超小型でキットレンズの評判もいいですね。レンズはGMレンズもありますが重くなるのでこのレンズにしました。

 

NIKON

キットレンズが便利な画角でコスパが高いですね。フルサイズでこの価格は比較的安いかと。(一般的に考えると高いかもしれませんが)

 

CANON

ミラーレスではRP、Rはあまり勧めないのでこのチョイス。45万円クラスなのでちょっと値段が張りますね。レンズは便利な画角ズームで使い勝手は良さそうです。ボディ単体をチョイスしていますがキットレンズは24-105mmで便利なレンズなのでお買い得?

 

コンパクトデジカメ

NikonのCoolpixシリーズの超望遠がすごい。大きさは大きいのでコンパクトさには欠けます。天体にはいいかと思いますが、普段使うには重い?スナップ写真はスマホにすればちょうどいいかも?

 

お安い中古カメラ

上記のCoolpixの型落ち品、2000mm相当のズームができて買いやすい価格でバランスがよさそう。

 

天体望遠鏡、赤道儀〜こんな機材も欲しい!〜

スタジオから天体の撮影ができそうな環境なのでちょうどいいかも!

 

木星と土星が大接近-Sony α9で撮影してみた!

先日木星と土星を撮影しました!

 

どうせなら面白いことをした方がいいじゃないですか!だったら先端技術を駆使したいですよねー!

空飛んじゃおう!日本って元々技術と経済の国なのに、なぜ技術と経済を最大に活用しないんだろうか!

 

マリオカートもある意味ドローン?

面白いですよ!

 

 

現在導入しているドローン

2万円以下で買えて本格的

小型で評判良いです

 

別のParrot製品ですが4万円程度のものを持っています

 

安価で室内用に最適

 

練習用に最適

 

今後購入したいドローン候補

DJIドローンのSDKを使ったプログラミングも想定して検討してます

新型コロナ対策デバイス開発研究中!

体温センサーで街中を歩いている人の体温が一眼でわかるデバイスの開発中

 

Apple M1 Macbookがキターー!

早速開封しました!

 

Apple M1 Macbook Air 2020注文しました!

いやぁXCodeのビルドや写真や動画編集などなど捗りますね!

M1Macシリーズ

最高のAppleシリコンMac

 

Macbook Pro 16inch Core-i9よりすごいという噂も?!

今年約40万円で買ったのに?!

まさかそんなバカなことがあるんですか?!

 

今後お届けいたします…

M1Macbook vs Core-i9 Macbook Pro 16inch対決

どうなるのか…

 

 

2011年から主にアプリ開発を中心にした様々なシステム開発・企画・設計など数々携わっています。
最近は企画やマネジメントの方に比重を置いています。

 

新型コロナウィルス の感染拡大は間違いありませんので是非気をつけましょう。

 

感染者推移予想アプリベータ版無料配布中

コロナウィルスの感染者推移のデータから今後の感染者推移をシミュレーションして計算するスマホアプリを開発しましたが現在東京都の感染者数を予想する #東京アラート のベータ版を配布中です。

詳しくはこちら

食糧を1ヶ月分確保しておきました。

とりあえず1ヶ月食糧を買わなくても生きられます。買い物にいくなんてトンデモナイ!死にたいんですか!

 

スタジオに空気清浄機や、感染対策用品を整えました。

いくら気をつけていても誰でも感染する可能性があります。用心に越したことはありません。まだ死にたくありません!ゲームや写真撮らないと!

 

家を出るなんて絶対に危ないですよ!家でゲームしてれば安全ですよ!!

がんがんいこうぜ!命を大事に!

 

最近iPhone12/12Pro/12ProMaxをゲットしました!

作例も紹介してマス!

 

みなさん是非健康に気をつけてくださいね!

以上です!

 

by CHIIZUKA.