コロナはただの風邪?クラスターデモは大丈夫?北海道で新規に200人感染発生!

コロナはただの風邪?クラスターデモは大丈夫?北海道で新規に200人感染発生!

こんにちはCHOIIZUKAです。

いよいよ北海道で感染者が200人を超え急速に感染者が増えています。

コロナは風邪だと主張する人々が首都圏で集会を開いているようです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

choiizukastudio(@choiizukastudio)がシェアした投稿

全世界で感染が拡大しており既に125万人以上の死亡者が出ております。

日本列島は島国ですので感染が拡大してしまうと逃げることもできず大変なことになってしまいますね。

果たして大丈夫なんでしょうか?

 

日本経済も元々斜陽が進み深刻な状況ですがこのままいくと急速に拍車をかけることになりそうです。

 

ところで新型コロナウィルスはただの風邪なんでしょうか?

厚生労働省より戸山研究庁舎の情報を参照すると以下の記載になります。

ヒトに感染するコロナウイルス

ヒトに蔓延している風邪のウイルス4種類と、動物から感染する重症肺炎ウイルス2種類が知られている。これらについては、それぞれの症状や感染経路などの特徴を表1に示した。

1.風邪のコロナウイルス

ヒトに日常的に感染する4種類のコロナウイルス(Human Coronavirus:HCoV)は、HCoV-229E、HCoV-OC43、HCoV-NL63、HCoV-HKU1である。風邪の10~15%(流行期35%)はこれら4種のコロナウイルスを原因とする。冬季に流行のピークが見られ、ほとんどの子供は6歳までに感染を経験する。多くの感染者は軽症だが、高熱を引き起こすこともある。HCoV-229E、HCoV-OC43が最初に発見されたのは1960年代であり、HCoV-NL63とHCoV-HKU1は2000年代に入って新たに発見された。

 

コロナウィルスによる症状について風邪と呼んでいます。新型コロナウィルスもコロナウィルスの一種で新型となります。他に有名なコロナウィルス にはSARS、MERSがあります。

従って風邪ウィルスはコロナウィルス であり、新型コロナウィルス もコロナウイルスの一種ですが、
私たちが風邪と呼んでいるウィルスはあくまで風邪の範囲のウィルス郡のことを指しているのであり、
新型コロナウィルスは風邪のウィルスとは症状、感染力など様々な要素で違いがあります。

  • 風邪=コロナウィルスの一種
  • 新型コロナウィルス =コロナウィルスの一種
  • 風邪≠新型コロナウィルス 

 

新型コロナウィルスは風邪ウィルスと同じコロナウィルス の一種かもしれませんが、
感染の影響が大きく違いますので風邪と同じ扱いで考えると大変危険ではないでしょうか。

 

最近連日感染者が全国で1000人を超えておりますが、北海道だけではなく各地で感染者数が大きくなっております。全世界では感染者が増えてまったく減る見込みが立っていませんが、日本で今後感染者が増えていく場合に歯止めをかける方法はそれほど選択肢がないと思いますが…

 

健康に注意して過ごしましょう。GOTOイートどころではなくなるのが目に見えてきました。

以上です。

 

by CHOIIZUKA.