PlayStation5発売にあたりSONY社製品保証規約の改訂がありました!文書偽造や改ざんで保証無効に

PlayStation5発売にあたりSONY社製品保証規約の改訂がありました!文書偽造や改ざんで保証無効に

緊急告知:ワンチャンPS5の当選権が当たるプレゼント企画

詳しくはこちらへ


 

こんにちはCHOIIZUKAです!

いよいよPS5発売ですね!
しかし発売日を過ぎても全くPS5を購入どころか予約すらできず…
ネットをみると超高額な転売品のPS5が売られている現実…

 

PS5抽選に応募しました!!さらにみなさんへ発表が!

PS5抽選に応募しました!! さて今回その件で発表があります!

毎日をネガティブに過ごすと不幸が!
毎日をポジティブに過ごすと幸福が!
来るそうですよ!

詳しくはこちらの動画をみてくださいね!もしかしたらみなさんに何かいいことが!!

僕は転売屋さんとは違うのでむしろ当選したら当選権をプレゼントしようかと思います!
もちろん転売するような人はNOですよ!

人が困った顔より嬉しそうな顔の方が見たいです!

 

詳しくはこちら

 

悲報:PS5の転売で困っているのは消費者だけ!ソニーと転売屋は儲けてウハウハ!という心ないコメントが!みんなが困っているのにひどい人たち!

めっちゃ最低じゃないですか!

 

PS5の転売がSONYやゲーム業界、消費者などあらゆる観点で有害である理由。SONYが転売屋が買い占めているから儲かっているというのは果たして本当か?解説

 

冬だ!コロナだ!家でみんなでゲームしよ!絶賛オンラインフレンド募集中!SwitchPS5

コロナも大変なので家でゲームしよ!

 絶賛フレンド募集中!

 

前回はSONY社に問い合わせ、転売屋にも製品の保証について質問してみました。

このたび11月12日付でSONY社のPlayStation保証規約が変更になりました。

 

SONYに問い合わせてみましたヨ!

 

転売屋にも質問しましたヨ!

 

SONY PlayStation5 11月12日発売

 

この投稿をInstagramで見る

 

choiizukastudio(@choiizukastudio)がシェアした投稿

 

前置き:個人的には転売屋全てが悪とは思っていない善良な人がお金につられて高額で売ってしまっているケースもきっとあると思います

普段は善良なのについ魔がさしてしまった人もいるのではないでしょうか?たぶん

転売塾や転売コンサルに騙された情弱の人たちが大部分だと思います^^;

SONY PlayStation保証規約改訂しました-その転売PS5保証大丈夫ですか?文書偽造や改ざんはありませんか?

 

SONY PlayStation5 11月12日発売

 

この投稿をInstagramで見る

 

choiizukastudio(@choiizukastudio)がシェアした投稿

 

SONYのPlayStation製品保証規約

SONY PlayStationの保証規約が2020/11/12より改訂になりました。以下に全文を掲載します。

PlayStation®5の保証について

  • PS5の保証期間は新品のお買い上げ日より1年間です。
  • PS5の保証を受けるためには、必要事項(ご購入日、店名、製品名)が記載された購入証明書(レシート、納品書など)が必要です。大切に保管してください。※PS5の外箱(購入時の箱)に保証書欄はございません。

お客様各位

2020年10月26日

アフターサービス規定 / 保証規定改定のお知らせ

平素より弊社製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

2020年11月12日より、アフターサービス規定 / 保証規定を改定いたします。

本改定は主にPlayStation®5に関する規定を追加したもので、これまで発売されている製品については改定前と改訂後のアフターサービス内容に実質的な変更はございません。

改定日以降に修理申込される場合は、必ず改定後の規定をご確認いただき、同意の上アフターサービスをご利用ください。

<改定日> 2020 年 11 月 12 日(木)

必ずアフターサービス規定 / 保証規定をお読みになり、同意いただいた上でアフターサービスを依頼してください。

本体 / nasne / torne / 3Dディスプレイ / サウンドサラウンドシステム 

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下「当社」)は、以下に定めるアフターサービス規定/保証規定(以下「本規定」)に従い、お客様にアフターサービスを提供します。本規定に同意いただいたうえでアフターサービスを依頼してください。なお、当社は、法令で認められた範囲において、本規定を随時変更することができるものとします。当社は、変更後の本規定の適用開始に先立ち、変更内容等に照らして当社が合理的と判断する事前告知期間を設定したうえで(ただし、本規定の変更内容がお客様の一般の利益に適合するものである場合は事前告知期間を定めないことができるものとします)、変更後の本規定を当社ウェブサイト等を通じてお客様に周知いたします。アフターサービスを依頼する際には当ページにアクセスの上、最新の規定内容をご確認ください。

 

本規定は、以下の機器(以下「対象機器」)に適用されます。

なお、購入時の製品箱または製品の付属書面に保証に関する記載がない製品には本規定は適用されません。

  • PlayStation®5
  • PlayStation®4
  • PlayStation®3
  • PlayStation®2
  • PlayStation®Classic
  • PlayStation®VR
  • PlayStation®Vita
  • PSP®「プレイステーション・ポータブル」
  • PSP®「プレイステーション・ポータブル」go
  • nasne(ナスネ)™ / PS3®専用地上デジタルチューナー(torne™)
  • 3Dディスプレイ / サラウンドサウンドシステム

 

 

第1       アフターサービスについて

1. 修理 / 交換について

(1) アフターサービス依頼品に記録媒体(ハードディスクや記録メディアなど)が搭載されている場合において、アフターサービスをご依頼いただく際には、個人情報保護および第三者による不正使用を防止する等のためアフターサービス依頼品を初期化してください。

(2) アフターサービス依頼品と一緒にお送りいただいたものは、返却いたしかねます。お客様がご購入後に取り付けた物品(シールなど)は取り外してからお送りください。

(3) お送りいただいたアフターサービス依頼品は、当社の判断により修理または交換の対応を行います。交換の場合、故障内容の説明はいたしかねます。なお、修理 / 交換には環境にも配慮し再生部品を使用する場合や、ファクトリーリファービッシュ品と交換する場合があります(ファクトリーリファービッシュ品とは、返品商品、初期不良品などを修理調整し、当社が性能および信頼性において新品と同等の品質を確認した機能整備済み製品です)。

(4) 交換にあたってお客様からお送りいただいたアフターサービス依頼品(本体、箱など)、および修理にあたって取り外した故障部品については、当社の所有物として回収し、再生部品やファクトリーリファービッシュ品として使用させていただく場合があります。その場合には返却はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

(5) アフターサービスの内容によっては、アフターサービス依頼品の仕様とは異なる製品 / 部品との交換になる場合があります。

(6) 製品の修理 / 交換にともない、アフターサービス依頼品の初期化、再設定または設定の変更が必要な場合があります。

(7) アフターサービス依頼品にシステムソフトウェアやデバイスソフトウェアが搭載されている場合、当該ソフトウェアをアップデートする場合があります。

 

2. 修理 / 交換をお断りする場合について

(1) 不当な修理 / 分解 / 改造(ソフトウェアを含む)が行われた痕跡がある場合

(2) アフターサービス依頼品にシステムソフトウェアやデバイスソフトウェアが搭載されている場合において当該ソフトウェアの使用許諾契約に違反する使いかたをされた場合

(3) アフターサービス依頼品にシリアルラベル、バーコードラベルおよび開封防止シールが貼られている場合ならびにシリアルナンバーが記載されている場合において、①シリアルラベル、バーコードラベルおよび開封防止シールがない、もしくは、はがした痕跡のある場合、ならびに②シリアルナンバーの改ざん、または判読できなくするような行為の痕跡がみられる場合(シリアルナンバーが削られているような場合を含む)

(4) 不充分な梱包により、輸送中に破損したと考えられる場合

(5) 損傷が激しく、修理しても機能の維持が困難であると当社が判断した場合

(6) アフターサービス依頼品に記録媒体が搭載されている場合において、当該記録媒体内の損傷したデータの復旧を希望される場合

(7) 消耗または摩耗した部品(乾電池、ボタン電池など)

(8) 日本国外向けに販売された対象機器

(9) アフターサービスのご依頼時に、すでにアフターサービスが終了している対象機器

アフターサービスが終了した製品の一覧についてはこちらをご覧ください。

(10)  前各号に準じる事情があると当社が合理的に判断した場合

 

3. 料金について

(1) 保証期間経過後のアフターサービスは有料となります。料金表については当社のサポートページをご覧ください。

(2) 点検・見積りを依頼された場合は有料となります。見積り後に修理 / 交換をキャンセルされた場合も有料となります。

 

4. データについて

(1) アフターサービス依頼品の記録媒体内にお客様のデータが保存されている場合、修理 / 交換にともない、データが変更され、または失われる場合があります。あらかじめ、データのバックアップをとることをお勧めいたします。プリインストールされているコンテンツや、購入後にお客様ご自身が記録媒体内に保存したコンテンツのデータ、その他記録媒体内のデータ全てについて、当社は責任を負いかねます。

(2) お客様が権利放棄された記録媒体内のデータは、第三者が不当にふれることがないよう、合理的な管理体制のもとで処分します。

 

5. 梱包について

修理 / 交換にあたってアフターサービス依頼品をお送りいただく際は、輸送中にアフターサービス依頼品が破損しないよう充分注意して梱包してください。不充分な梱包により、輸送中に製品が破損したと考えられる場合は、修理 / 交換をお断りします。なお、お客様の方でご用意いただいた梱包材一式は返却いたしかねます。あらかじめご了承ください。

 

6. アフターサービス依頼品の保管について

アフターサービス依頼品の返却可能日をお知らせしている場合(お客様のご都合でお知らせできない場合を含む)、依頼をお受けした日から 1 年間を経過してもお受け取りいただけないときは、当社にて処分させていただきます。また、その際には修理料金に加え、保管(保管場所までの輸送費用を含むがこれに限らない)および処分に要した費用の一切を、当社の請求に従い速やかにお支払いいただきます。

 

7. ご注意

(1) 出張修理 / 交換の依頼はお受けしていません。

(2) 保証期間後の付属品の修理 / 交換の依頼はお受けしていません。

(3) 部品単品の販売は、一部を除き行っておりません。

 

第2 保証について

1.     保証期間内の製品については、「第1 アフターサービスについて」に加え、以下の内容が適用されます。

 

2. 保証期間は新品のお買い上げ日より 1 年間です。

(1) 「新品」とは、お買い上げ前に一度も開封かつ使用されていない製品をいいます。

(2) 「1 年間」とは、お買い上げ日からアフターサービス依頼品が修理拠点に着荷するまでの期間が 1 年以内であることをいいます。

(3) 購入証明(「第3 購入証明について」に定義)にお買い上げ日が複数記載されている場合、最も古いお買い上げ日を保証期間開始日であるお買い上げ日とします。)
3. 保証期間内に正常な使用状態(取扱説明書などの注意書きに従った使用状態)で故障した場合は、「第1 アフターサービスについて」に定める修理 / 交換を当社にて無料で実施します。

 

4. 保証期間内でも、次の場合は保証の対象外になります。

(1) 購入証明がない場合

(2) 購入証明に、「第3 購入証明について」に定める必要事項の記載がない場合

(3) 購入証明が改ざんされている場合

(4) 購入証明がアフターサービス依頼品のものではない、またはアフターサービス依頼品のものと確認できない場合

(5) 購入証明の日付が視認できない場合

(6) 購入証明の日付から判断される使用期間を明らかに超える経年劣化が製品に認められる場合

(7) 購入証明の日付よりも前に製品が使用された形跡がある場合

(8) 使用上の誤り、他の製品から受けた障害がある場合

(9) お買い上げ後の外的要因(落下、衝撃・圧力などの負荷、液体 / 異物の混入など)による故障および損傷がある場合

(10)  火災 / 地震 / 風水害 / その他の天変地異、公害、塩害、異常電圧などによる故障および損傷がある場合

(11)  一般家庭外(例えば業務用)で使用したことによる故障および損傷がある場合

(12)  前各号に準じる事情があると当社が合理的に判断した場合

 

5. 保証期間内でも、「第1 アフターサービスについて」における「2.修理 / 交換をお断りする場合について」のいずれかに該当する場合には、修理 / 交換をお断りします。

 

第3 購入証明について

本規定における購入証明とは、対象機器のうち、購入時の製品箱に保証書が印刷されている機器については、必要事項(お買い上げ日、販売店印、製品名)が記載された当該保証書を意味するものとし、購入時の製品箱に保証書が印刷されていない機器については、必要事項(お買い上げ日、販売店名、製品名)が記載された購入証明となる紙面(レシート、納品書等)を意味するものとします。

第4 本規定の適用について

1. 本規定は、当社および当社以外の事業者に対するお客様の法律上の権利を制限するものではありません。

2. 本規定は、日本国内においてだけ有効です。

 

 

2020年11月12日 更新

PlayStation®5の保証について

 

ネットを調べると保証書の改竄を説明しているページが結構あります。
いくつか魚拓をとっておきました。

 

保証書の改ざん方法を説明しているページ

ネットではたくさんの保証書の改ざんの方法を説明しているページがありますggrks?!

 

参考記事1

「プレゼント用に購入するので印は押さないで頂けると助かります」

「大事な人に渡すプレゼントなのでお店の名前を入れたくないんです」

私の場合は、「では購入月だけは書きますね」と言われて
あまりにも譲らないので、その商品を仕入れたかったのと
時間ももったいなかったので聞き入れました。

②店舗印をあなたの店の印(ラベル)に切り替える

お店で押されたしまった印をケシポン等で消して、
自社のラベル等でそこを隠すように貼り付けます。

 

 

こうすることで転売ではないことをアピールできます。
自社のラベルを張り付ける場合、ラベルに記載する事項は以下です。
「販売から1年は当社が保証いたします。」

魚拓

参考記事2

①マスキングテープで消したい部分の周りを囲む

除光液でポンポンする

ティッシュやパフに除光液を付けて先に印の上をポンポンします
※ティッシュが黒くなったらすぐに取り換えないとめっちゃにじみます

 

魚拓
web.archive.org
https://web.archive.org/web/20201114195141/http
https://web.archive.org/web/20201114195141/http

いやこれ犯罪ですよ…

流石にこれはだめですよね

 

転売の方法を教える商売、転売塾、転売コンサルなども存在する始末

転売で儲けるためのあの手この手を教えちゃう、ゲーム機を買い占めて売って儲けるという手口も売ってますヨ!

転売屋よりもこっちの方がやばくないですか^^;(ゲーム機転売はオワコンなので情報売り逃げ^^;)

ゲーム機転売なんてとっくにオワコンなのに^^;

 

転売商品の購入はあえては勧めませんが…転売のPS5を買う人へ質問テンプレ用意しておきますね!

SONY社がそれほど積極的には転売対策をしていない、転売に当たるユーザーの相談にも乗っていない、
そもそも購入前相談の窓口すらないという状況で、はっきりいってユーザー側では大部分を想像や推測に頼るしかありません。
しかも実際には転売屋に買い占められることによってPS5も販売台数が確保されSONY社は利益を上げているのであり、
実質全く損をしていません。(個人的には本当に転売に対して対策するつもりがあるのか疑わしいのですが…)

転売のPS5も実質野放しですし、増産という報道もありますが証拠が明確になっているわけでもありません、言うだけならタダで言えますよね。

と言うことで、転売されているPS5をどうしても購入する場合、注文する前にまず販売者に以下のテンプレで質問してみてください。

 

質問テンプレ

「こんにちはPS5の購入を検討している者です!決してテンプレのコピペなどではありません!

購入を検討するにあたりいくつか質問があります。

・製品の保証はどうなってますか?

・保証書はどうなってますか?

・購入証明書はありますか?

・初期不良や故障の際、製品の保証は受けられますか?

・こちらの商品は新品でお間違えありませんか?

・保証書や購入証明書は改ざんなどのない正規のものですか?

メーカーに製品の保証について問い合わせたところSONYストア以外の注文については販売店に問い合わせてくれと言われました。

そのため質問させていただきました。よろしくお願い致します!」

 

と言うことで、転売がかなりひどいPS5ですが、世の中が斜陽に向かっているから転売が増えているのではないでしょうか?最近SNSで自称高年収勢を見かけるのですが、その年収の1部がゲーム機の転売で儲けたお金だったらウケますね🤣
しかも保証書を改ざん・偽造してたりして…

 

最近世の中が斜陽に向かっている感じがするのですが、経済が右下がりで給料も上がらず、多くの人が低賃金で働きしかも様々な権利を侵害されている…こんな状況では転売屋が増えるのも理にかなうと思います。

また最近運が逃げやすい行動をしやすい人が増えていると思うのですが例えば

・Youtubeの動画に👎をする人

・SNSのコメントで挨拶もなく批判的なコメントをする人

どうしてもネガティブに動いてしまう人が結構いるみたいですが運が逃げちゃいますよね^^;

オーラのある人ってそんなこと絶対しないんですよね。

なるべく運が良くなる行動をすることを考えた方がいいなあと思いました。

 

最近早朝にiPhone12ProMaxで写真を撮りに出かけているのですが気持ちいいですよ📸


世の中は斜陽でもみんなと斜陽にならないようにしたいなあ

 

以上です。

 

by CHOIIZUKA.