PS5転売騒動。転売行為へSONYからクレーム、出品停止、転売価格急激暴落。さらにPS5初期不良が続出。保証書の偽造や改ざんで転売品は保証対象外?

PS5転売騒動。転売行為へSONYからクレーム、出品停止、転売価格急激暴落。さらにPS5初期不良が続出。保証書の偽造や改ざんで転売品は保証対象外?

緊急告知:ワンチャンPS5の当選権が当たるプレゼント企画

詳しくはこちらへ


 

こんにちはCHOIIZUKAです!

いよいよPS5発売ですね!
しかし発売日を過ぎても全くPS5を購入どころか予約すらできず…
ネットをみると超高額な転売品のPS5が売られている現実…

 

SONY PlayStation5 11月12日発売

せっかく比較的良心的な価格で発売されたのに…

 

この投稿をInstagramで見る

 

choiizukastudio(@choiizukastudio)がシェアした投稿

 

冬だ!コロナだ!家でみんなでゲームしよ!絶賛オンラインフレンド募集中!SwitchPS5

コロナも大変なので家でゲームしよ!

 絶賛フレンド募集中!

 

江戸時代のコメの買い占めによる打ち壊しから学ぶことはないのでしょうか

小学校で歴史の授業があったと思いますが、江戸時代にコメの買い占めで値段が暴落…
すると人々が怒りに狂って商店を打ち壊しにするという事件が何度も起きていると勉強しませんでしたか?

あるものを買い占めて値段を釣り上げる行為は当然批判を招きます。怒りを買うのも当然ですがそこまで想定すべきではないでしょうか?その点は誰にも反論の余地はないはずです。

歴史を学んでいれば予め予想できること、他人の気持ちを理解するための材料がたくさんありますヨ。

お金があるだけでは果たして人生有意義に過ごすことや幸福に過ごすことなどできるのでしょうか。疑問ですネ。

 

PS5転売騒動。転売行為へSONYからクレーム、出品停止、転売価格急激暴落。さらにPS5初期不良が続出。保証書の偽造や改ざんで転売品は保証対象外?

いよいよソニーも動き出しました。出品停止やアカウント停止、入金停止処置も始まっているようです。

こうなるに決まってますよネ^^;

 

PS5の転売がSONYやゲーム業界、消費者などあらゆる観点で有害である理由。SONYが転売屋が買い占めているから儲かっているというのは果たして本当か?解説

 

ネットでは匿名で転売行為を擁護する記事が散見されるが

ネットを見ると転売屋寄りの人々が偏った知識で転売を批判する人々を非常に言葉の悪い投稿を散らかしているのを見かけます。しかも匿名なので実名では堂々と意見を主張できないということでしょうか^^;

意見を分析してみると詭弁や、法律を盾に開き直っているだけの意見が多いです。さらに匿名で投稿してます。

 

悲報:PS5の転売で困っているのは消費者だけ!ソニーと転売屋は儲けてウハウハ!という心ないコメントが!みんなが困っているのにひどい人たち!

めっちゃ最低じゃないですか!

 

PS5はメーカーが定価を定めて販売している商品であり、マンションは仕入れて購入したマンションに値段をつけて販売する商法です。さらにPS5の高額転売をメーカーは迷惑だと言っているわけですが詭弁の範囲を出ませんネ^^; 情けない^^;

5万円のPS5を10万円で売ってるくらいで文句言っている人がいるけど、もっと遥かに大きな転売については全然文句言わないよね。不動産屋がオーナーからマンションを1億円で買って2億円で転売しても文句言わないよね。

 

転売を商売として生計を立てる場合には古物許可証が必要

ネットをみるとPS5の新品を転売するのに古物許可証はいらないなどと的外れな記事が多いですが、そもそも転売を生計としていてPS5を転売しているから転売屋、転売ヤーなわけですよね?PS5をたまたま1台転売しただけで転売屋になるんですか?ならないですよね^^;

それなのにPS5の転売だけをみて古物許可証がいるかいらないかって全然意味ない議論です^^;

 

SONYから転売品販売のサービスを行う企業へ実質クレーム

SONYでは正規の価格以上でのPS5の販売について自社のブランドイメージを損ない、自社の販売を阻害する行為として迷惑であるとみなしている。

こうなるに決まってますよネ^^;

 

高額なPS5の転売商品の削除や出品停止が相次いでいる

Amazonは既に転売商品の出品を停止。ヤフーやヤフオクでも警告や削除。その他アカウントの停止や落札された金額の入金も停止されるなども多発している。

こうなるに決まってますよネ^^;

 

PS5の転売価格が急激暴落しています

SONYから販売サイトへのクレーム、出品停止やアカウントの停止。入金の停止などなど、
転売価格も急激な暴落が発生しております。

こうなるに決まってますよネ^^;

 

一方PS5の初期不良が多発しているようです

まさかSONYの新たな転売対策か?

こうなる可能性は予測できましたよネ^^;

 

PS5の発売に併せPlayStation保証規約の改訂がされる

当サイトで前回報告いたしました。

保証書や購入証明書の改ざんや偽造で保証書が無効、上述の初期不良でもメーカー保証が一切受けられません。

転売屋のための記事の中には「保証書の改ざん方法」を説明する記事も多々ありました。

こうなるに決まってますよネ^^;

 

PS5の前からゲーム機転売はオワコン

だいたいやり方があまりにもよくありませんでした。

メーカー各社が転売対策に乗り出し、明らかに転売が迷惑であることを表していました。

それにも関わらず自発的に健全な運用を行うどころか、今回PS5では39980円、49980円の製品を、
メーカーの意思に反して数倍から数十倍もの価格で転売が乱立しておりました。

こうなるに決まってますよネ^^;

 

高額転売だけではなく、「箱だけ」「PS5以外のものと中身すりかえ」ものを高額出品されています

保証書の改ざんもそうですが、既に詐欺や犯罪の領域です。

気をつけてください。

 

メルカリやヤフオクなど転売やせどりで使われるサービスがそもそもオワコンとも言われている

そもそも、経済や社会というものが人類の幸福の実現のための手段だとするならば、
今回のPS5のように個人の財布の中身を増やすためという理由で多くの人を不快にし、
メーカーにも迷惑をかけるという状況で果たして人類の幸福の実現が果たされるか、
という観点で考えれば明らかにそうなるはずがありません。

メルカリやヤフオクなど既に闇市と言われてすらいます。

大丈夫でしょうか?

 

SONY社が定める新品の定義は「ソニーストアまたは正規販売店から未開封の新品が販売された時点まで」を指す

気をつけなければいけないのは転売屋が転売目的でPS5を買ったところまでは新品ですが、それを購入すると手元に来た時点で中古、古物扱いになることです。また転売屋が一度でも開封するとその時点で中古になります。

詳しくはこちらの記事の保証規約をみてください

 

転売塾や転売コンサルなどの問題

社会への影響や人類の幸福のための貢献を考慮しないようなコンサルには問題があります。

保証書の改ざんをレクチャーするなど論外でしょう。

 

 

今年は新型コロナウィルス で大変な事態です。現在も感染者は増え続けており、
今後さらなる感染の拡大が日本でも進む懸念があります。お金がないのは誰でも同じだと思いますが、
だからと言って何をしてもいいはずがないでしょう。今年は政府による様々な支援もありますが、
それなのにメーカーの迷惑も多くの人の気持ちも考えないPS5の高額転売のような状況だと、
多くの人が不快に感じてしまうのではないでしょうか。

江戸時代のお米の買い占めによる打ち壊しという現象もそうですが、お金を作るにしても想像力や、他人への配慮がない、そもそも人類の幸福を考えないような活動が蔓延すれば当然人類全体が不幸になるでしょう。

斜陽社会と私は呼んでいますが日本経済の失墜の理由は果たしてなんでしょうか?

 

ゲーム機転売もいよいよ斜陽を迎えた感じがしますネ。

 

文書偽造という件では今年不動産のトラブルで文書偽造があり、まだ裁判まで行っていませんが、不動産会社が和解金を払うと言ってます。

 

保証書については転売屋やソニーに問い合わせました

 

新型コロナウィルス の感染拡大は間違いありませんので是非気をつけましょう。

 

最近iPhone12/12Pro/12ProMaxをゲットしました!

作例も紹介してマス!

 

自分の財布の中身は誰でも増やしたいわけですが、同時に人の役に立つとなおいいですね^^;

今回PS5の転売に関してはかなり調べましたが、製品保証が受けられない可能性が高い、または購入証明書や保証書が改ざん、偽造されている可能性が高い転売品を定価以上の価格で購入するのは個人的にはリスクが高いと判断します。仮に半額だったとしてもその理由で見ると高いです^^;

個人的な予想ですが今後ますます転売はやりにくくなるでしょうし、PS5の転売価格は下がると思いますが、他人の心情を考えないとあまりにも異常な価格で転売されようとしていたPS5はSONYのイメージ自体も低下すると思っていました。個人的にはそもそもSONYがPS5の販売台数を稼ぐためにあえて転売を野放しにしたり、そもそも転売行為自体をマーケティングに利用していたり、むしろ煽っていたのではないかと考えていますが、そうでないということであればもっと明確に転売について、ユーザーが転売品を購入する必要がない状況や、情報の提供、相談窓口の用意、誤って購入してしまったユーザーへの支援があるべきだろうと思います。

任天堂のSwitchもそうですが、かなり長い期間転売が野放しにされており、むしろDSの頃から品薄商法と呼ばれる状況がありました。しかし今回高くても定価が約5万円の価値しかない商品が、それも時間が経過すれば劣化するだけで価値が上がるはずがない大量生産の製品が50万円とか100万円で転売される事態は明らかに異常です。マーケティング狙いだとしてもあまりにもマナーが悪いですし低俗ではないかと思います。

これはもうゲーム機の転売だけの話ではなさそうですが広告代理店やマーケティングが将来どうあるべきかという話かもしれません。

 

以上です。

 

by CHOIIZUKA.