新型コロナ感染拡大…全国感染者2201人東京で警戒レベル4。今後も感染拡大続く見込みGOTOキャンペーン大丈夫か?

新型コロナ感染拡大…全国感染者2201人東京で警戒レベル4。今後も感染拡大続く見込みGOTOキャンペーン大丈夫か?

こんにちはCHOIIZUKAです!

10月には近日1000人を突破すること、前回の関連記事では2000人突破を事前に予測し警鐘を鳴らしています。

いよいよ全国で感染者数が2200人を超え、今後ますます感染者数が増えることは間違いありません。

 


 

全国各地で明らかに感染者増加傾向

 

現在の数値から今後予想される状況について考えてみました

過去から現在までの感染者数の推移から見れば、全国で感染者数が増加している傾向については理解できると思います。

現在特に人口の多い地域で100人以上の新規感染者数が生じており感染者数が増えていることが分析できます。
この地域から往来のある周辺地域へ感染者数が流出入し感染者が増えていくのは春の緊急事態宣言までの感染者数の動きと同じになると予想されます。

現在観光・外食産業支援のためにGOTOキャンペーンが実行され、無銭飲食ができるという理由(このような理由の顧客が増えても長期的に見れば経営やブランド的な観点としてはマイナスになりそうです)でGOTOイートの利用が盛んですし、おそらくYoutuberやInstagramなどのインフルエンサーを中心にGOTOトラベルが活用されていると思いますが、僕個人もYoutube、Instagram、tiktokはやっていますがこの時期のGOTO利用は国にとっても僕個人の健康にとっても、その他仮に旅に出たとすれば旅先へのウィルス持ち込みのリスクなども考慮すると、現在GOTOキャンペーンの利用はリスクが高いと考えていますが、現状全国で感染者数が増加しておりますので、この状況でのGOTOトラベルは全国への感染者の移動という観点で、日本全国どこで感染者数が増加していくのかの予想を困難とし、今後の感染者増加対策についても悪影響を及ぼす可能性が高いのではないでしょうか。

少なくともインフルエンサーを自称するのであればこの程度は分析・予想して行動していただきたいという個人的な思いが強くあります。他人がお金を出してくれるから外食しよう、旅へ行こう、そういう問題ではないのではないか。

いずれにしても今後全国各地で感染者が増加していく可能性が高いです。

 

今回特に北海道で感染者数の増加が著しかったので、無償配布している将来の感染者数の予想アプリ東京アラートに北海道の感染者推移予想機能を追加していましたが、わずか22日間で新規感染者数が27人だったものが233人まで増加しております。北海道に限らず感染者数が現在20人前後と少ないと思っていても、わずか20日程度の期間で急増する可能性もあるわけです。

 

GOTOキャンペーンを実行するのであればこの状況までを予測して対策を準備しておくべきだった

当サイトでは以前から指摘していますが最悪時のリスクに備えもなく、無責任に最悪の場合悪影響が大きいような政策を強行してしまうとあとで取り返しがつかなくなり、大勢の人々も困惑しパニックに陥ります。場合によっては無政府状態になりうることすら想定できるはずです。

 

前回の関連記事ではGOTOキャンペーンの人気地域で感染者数が増加している傾向があることを報告しました

 

現在警戒レベルなどは上げていても実質的には根本的な新型コロナウィルス感染者数の急激増加フェイズにおける有効策は打たれていない

この条件下において今後も感染者がさらに増加していくことは予想できることです。どの段階でどのような対策を打つつもりか可視化もされておらず理解に苦しみます。

 

Google社による日本の新型コロナウィルス感染者予想システム

最近Google社により上記のシステムが公開されました。個人的には春の段階からなぜ日本でこのようなシステムを政府として用意し、この予想を軸に新型コロナウィルス への対策を立てていかないのかまったく理解できません。

関連サイト

 

全世界では感染拡大が進行、感染者が減らせていない

増えた感染者を減らす手段が物理的にほとんどないのになぜ感染者が増えるようなことをするのか?

感染者が増えても減らす手段を用意した上での話ならまだわかりますが…

 

感染者推移予想アプリベータ版無料配布中

コロナウィルスの感染者推移のデータから今後の感染者推移をシミュレーションして計算するスマホアプリを開発しましたが現在東京都の感染者数を予想する #東京アラート のベータ版を配布中です。

詳しくはこちら

 

この状況ですので当然今後も感染者はさらに増えていくことになります。春には政府により10万円の定額給付金の給付と、緊急事態宣言の発令のセットで1度は感染者数が減少しました。しかし、現在その時期の状況よりも加速度が増加した状態で感染者が増えている状況です。従いまして今後日本における感染者増加のリスクは現在今年の新型コロナウィルスの感染拡大の中でも特にリスクが最大であり、また個人的な予想ですがおそらく来年まで影響が続く可能性が高い状況です。

是非注意をいただき、感染拡大をいかに抑制するか日々知恵を働かせる必要があるだろうと思います。

 

余談ですが

最近iPhone12/12Pro/12ProMaxをゲットしました!

作例も紹介してマス!

 

最近PlayStation5はゲットできていませんがPlayStationゲットしました!

GRANTURISMOやリッジレーサー楽しいですヨ!

 

みなさん是非健康に気をつけてくださいね。

以上です。

 

by CHOIIZUKA.