新型コロナウィルス東京感染者数822人一体何が悪かったのか勝手に反省会してみる

新型コロナウィルス東京感染者数822人一体何が悪かったのか勝手に反省会してみる

こんにちはCHOIIZUKAです。

今年は半年前から新型コロナウィルス感染者推移予想アプリを開発した上、

今後緊急事態宣言の解除以降感染者が絶対に増えマス。GOTOキャンペーンでさらに増えマス。

とYoutubeやSNSで予告して警鐘を鳴らしています。

現在でも感染者は確実に全国に広がっており、このまま放置すればいずれ感染者の増加が全国で同時に一気に加速して大変なことになることは明らかです。

過去にない危機なのに、先端技術も駆使しない、お金も投資しない、そんな政府方針に嫌気が

 

日本のコロナ対策一体何が悪かったのか

今回はいよいよ東京で感染者数が822人、過去最多。そしてわずか15日前には500人だった感染者数が322人も急激に増えるこの状況の中で一体何が今年悪かったのか勝手に反省会をしたいと思います!

というかなんで反省会してないんですか!来年どうするんですか!政府や国民のみなさん!

 

2月-ダイヤモンドプリンセス

2月にダイヤモンドプリンセス号が横浜湾に到着、船内でパンデミックが発生、死者も増えて大変なことに!

ちょっと待ってみなさん!日本って大陸と陸でつながっていない島国じゃないですか?このまま感染者が増えていくと日本列島内が大きいダイヤモンドプリンセス号になってしまうんじゃないですか?!

個人的にはダイヤモンドプリンセス号の状況から2020年の日本でのコロナウィルスの状況が予想できました。その割には政府やメディアがコロナウィルスを甘く見た報道を行ったため、一般市民もコロナウィルスを甘く見たため被害が拡大したと思っています。大手企業の方でもウィルスは大したことない、と言う方が多かったですね。 現実にはそうではなかったようです。

政府やメディアが無責任な情報を発信した結果リスク対策が甘くなり被害が拡大することに対してなぜ罰則はないのでしょうか。

 

マスクや食糧など買い占め事件発生

日本ではマスクや食糧、日用品が品薄になりましたが、個人的には品薄になると予想して先に買っていたのでまったく影響を受けませんでした。特にメディアが品薄を報道すると品切れになりやすいです。

 

日本でも感染者が増えるに決まっているので最も簡単で安上がりなコロナ対策は10万円配って緊急事態宣言を発令すれば感染者数が減るという動画を公開(2月)

 

3~4月-日本で新型コロナウィルス感染拡大

新型コロナウィルス 、全世界では感染者がこの時点で増加しており大変な状況でしたが、日本政府やメディアはウィルスを明らかに甘く考えていました。その結果感染者が急激に増加して緊急事態宣言が発令されるなど大変な事態になりました。

他の国では大変な被害が出ていること、過去にない新しいウィルスなのに初めからリスクを甘く見積もっていること、この時点で予測が甘ければ最悪の事態を避けることができませんね。2020年12月現在東京では感染者数が800人を超えました。年内に1000人を超えても不思議ではない状況です。

 

4月20日よりスタジオを借りて新型コロナウィルス感染拡大を注意する警鐘を鳴らしました


 

5月-定額給付金10万円給付〜緊急事態宣言解除=>この時点で長く緊急事態をしていればその後感染者数は増えにくく経済にも悪影響が少なく、コロナ対策としては日本としては最も安く対策できたのではないでしょうか。2度目以降の感染拡大が起きたとしてももう少し後になった可能性が高いです。

何を考えたのか感染者数が表面上少し減っただけで政府が緊急事態宣言を解除してしまいました。

その上、大々的にGOTOキャンペーンを開始すると発表、このままいくとわずか数ヶ月で再び感染者が増え始めて大変なことになり、10万円や緊急事態宣言の意味がなくなると警鐘を鳴らしました。

結果政府の専門家会議、メディアなどは次の感染拡大は秋だなどと悠長なことを発表していましたが、実際には7月、9月と2度に度感染者数が増加、2020年12月現在東京では感染者数が800人を超えました。年内に1000人を超えても不思議ではない状況です。明らかに最悪の状況で2021年にも影響が持ち越されることが確定しました。

PCR検査を全数実施しているわけではない以上、感染者の全数とは検査で陽性が確定している感染者だけのはずがないのは明らかなのに、単純に公表している検査数だけを見て緊急事態宣言をさっさと解除してしまう意味がわかりません。この時点で台湾のようにいかないことが確定です。

政府やメディアなど口を揃えて経済の影響を理由に「緊急事態宣言の解除は仕方がない」と報道していました。本当にそうでしょうか。個人的には多くの人のことなど何も考えていない無責任だと考えています。

ウィルス対策を中途半端に経済活動を促進させれば必然的にウィルス感染者が増えるのが当然です。長期的に感染が拡大していくウィルス対策と経済活動の両立が物理的に不可能なことは自明のことです。

 

経済の影響が大変なので仕方がない-安倍晋三

https://web.archive.org/web/20200609092709/https://mainichi.jp/articles/20200525/k00/00m/040/186000c

 

経済活動再会のために緊急事態宣言解除は仕方ないと諮問会議で判断

https://web.archive.org/web/20201217235002/https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/36679.html

 

経済を促進させるためには感染者数(検査で表面上わかっている数ではなく)を限りなく少なくしておくか、物理的な移動や人との接触を減らせる社会構造の物理的な促進を進める方がより合理的です。短期間で感染者が急激に増加してしまう中で経済活動の再開など初めから実現できるはずがありません。

 

6~8月-2度目の感染拡大が発生

個人的にはまったく予想通りなのですが政府やメディアの予想とは異なり緊急事態宣言から1ヶ月も待たずに感染者数が増加しはじめ7月中には大幅に増加しました。この時点の傾向から12月時点で東京822人のような事態が起こることは十分に予想可能です。

緊急事態宣言解除時のグラフ

緊急事態宣言後なぜ感染者が増えるのか

 

8月、確実に将来感染拡大が起こることを証明するために独自のスマートフォンアプリを自費で開発、現在までの感染者数から将来の感染者数を予想するアプリを配布を無償で開始しました。

2020年12月現在東京では感染者数が800人を超えました。年内に1000人を超えても不思議ではない状況です。明らかに最悪の状況で2021年にも影響が持ち越されることが確定しました。

 

10月-明らかな3度目の感染拡大が開始

8~9月明らかに不自然な横ばいのグラフが続き(おそらくこの間に無検査の感染者数がじわじわと増えていたはずですが)、10月に入り急速に感染者数が過去にない加速度で増加に転じました。

そのため当サイトでは今後確実に過去最大の感染拡大が起こることを10月時点で報告し警鐘を鳴らしました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

choiizukastudio(@choiizukastudio)がシェアした投稿

 

 

2020年12月現在東京では感染者数が800人を超えました。年内に1000人を超えても不思議ではない状況です。明らかに最悪の状況で2021年にも影響が持ち越されることが確定しました。

 

11~12月-最悪の感染拡大の中政府はなにもせずGOTOトラベルで全国で感染者増加が進行、現在も止まる気配一切なし

10月以来、感染者は増える一方の中、政府は何らの見通しの発表をすることもなく事態を黙認。全国で感染者数、重傷者数、死亡者数が明らかに増加。GOTOトラベルを一時中止しても感染者が増える状況には何ら影響がありません。GOTOトラベルを使わずに旅行することも特に止められないと思いますが、具体的な問題解決にまるで繋がっていません。

新型コロナ対策デバイス開発研究中!
自分の熱だけ測ったところで自分がコロナかどうか判別できる(かもしれない。むしろ自分がコロナかもと人に知らせる…その結果様々生活がしにくくなる)だけですよね。他人の体温をどうやって把握しますか?

 

日本-新型コロナウィルスの全国的な感染拡大の防止に失敗、むしろ政府予算を投入して全国にウィルスを拡散、今後経済活動も頻繁に停止することが確定、今後何度も感染拡大が起こる可能性が高く、ウィルス対策、経済対策2軸の対策に明らかに間違いなく確実に失敗している状況。一体どうするんでしょうか、全く謎です。今後確実に2021年春ごろまで影響は続き、さらにその後も感染拡大が起こることは予想できます。当然オリンピック開催など100%不可能ですね。誰も来るはずがない日本に。

 

2020年日本におけるコロナ対策の反省点

・新型のウィルスのリスクを根拠なく軽く見積もった

・海外のデータが既に出ている時点でそれを明らかに無視した

・長期的なロードマップを策定せずに目先目先で対応を変えた

・明らかに無謀な無計画で社会が混沌に陥った

・最悪時のリスクを想定せず、しかも対応策を事前に考えることをしなかった

・その場しのぎで目先しか見ず、将来のリスクを想像することをしなかった

・ウィズコロナを選んだ時点で最初から失敗だった

・方針が失敗だった場合の切り替え策を常に用意していない

基本的に全部ダメなやつですね。

 

今後の予想

最短でも2021年夏までコロナの影響に引っ張られる可能性が高い、感染者数もその頃までに減らしきれない場合、その後も影響が継続。オリンピックの開催は既に物理的に不可能であり、最低でも数年先に延期するか中止以外にあり得ない。オリンピック開催年に災害が起きることは当然予想すべき事態であり、明らかに準備が不足している。国立競技場本体だけに予算を投入しすぎているし、批判を浴びた結果エアコンを撤去するという暴挙に出ている時点で無策は明らか。このようなオリンピックがいろんな意味でうまくいくはずが初めからない。同様の姿勢のためコロナ対策も経済対策も明らかに現時点で両面で失敗している。

今後政府が投入しなければならない予算は莫大であり、経済の悪影響は甚大、コロナの影響による被害のこのままでは甚大になる。コロナの被害が甚大になれば確実に国際的な日本政府の対応の不信感や評価がガタ落ちになり、日本の世界的なビジネスの立ち位置もさらに悪化する懸念が高い。さらに大勢の死者が出てしまえば人材も失い惨憺たる結果になることは目に見えているがこの状況で予算をケチる意味が全くわからない。

今後数十年どころか100年以上にも及ぶ悪影響が生じる可能性が高い。

もうかなり無理がありますね。過去の経済大国も本当過去なんですね。

あらゆる意味であまりにもいろいろ酷すぎないですかね。

 

今年、個人としてできる範囲で感染の拡大は常に事前に予告しましたし、それでもまったく回避できなかったわけで、それも多くの人は夏前からコロナウィルスに対して明らかに興味を失っていましたし、目先のお金や商売の心配をするだけで、結局コロナウィルスが感染拡大してしまえば、それも後になって倍返し3倍返し、100倍返しで返ってくるわけでその時になってから慌てても遅いわけです。それを現在身を以て体験するしかないわけですが、誰でも過去には戻れないのだから今からできることを全力でやる以外にはないかと思います。

とにかく現時点で死亡者が急増に転じてしまうと、結果的に日経平均にも影響がでるのでそうなると経済が終わります。コロナ対策と経済は必然的にリンクしてしまうのでコロナウィルスの感染者の増加はその意味で絶対に引き起こしてはいけないものなんですね。最初からコロナウィルスの感染者数は増やさない、その上で初めて経済対策をしないと意味がないし効果が全く出ないのですね。(そもそも感染者が増えたらどうしたって経済活動ができなくなる)

台湾のように新規感染者が数ヶ月以上に渡って0なら経済活動に転じても全くリスクがないわけですね。日本のような状況では到底いろいろ無理ですね。

 

結論:日本の平均的な意見が基本的に正しくない、政府の方針も場当たり的で対策として正しくない

僕は多数決には問題を感じるのですが、歴史的にも多数派が大勢全員間違える事例はたくさんありますので、多数決で採用した意見から難しい問題を解決できるかというとおそらく無理なんですね。

ガリレオは地球は丸く動いている、と正しい事実を述べたところ投獄されて人々に笑い者にされたそうですが、今ならどちらが笑わられるべきかは明らかですよね。それも今はそうだと知っているからそうだとわかるのであって、それがどちらが正しいかがわからない時点でどちらの意見が正しいのか、我々は誰でもそれを初めから知っている、などということはないのですね。ではコロナウィルスや経済を含め最も正しい方法は何か、みなさんが正しい説明ができ判断ができるか?と言えばできないわけですね。そもそも誰も何が正しいのか答えを知らない。

例えばIQが低い人が高い人の考えをその通りに理解することはできない、と言われています。人間にはそれぞれの得意不得意もあれば能力もバックボーンも違うわけで、ある分野の名人や達人と一般の人との間に差があるのは当たり前です。しかし一般の人と名人や達人なら数としては一般の人の方が絶対的に多いわけですが、それなのになぜ多数決で大勢の採用する意見が本当に正しいのか、ということはよく考えれば問題があることは簡単にわかります。大勢の人が必ずしも正しい意見を持っているとは限らないのです。では大勢の人が間違った意見に偏った場合、どうやって修正するのでしょうか?

現在の新型コロナウィルスの状況がまったくいい例ですね。真面目に考え吸収すれば多くの学びがあるかと思います。

個人的に言えることはある意見を持った時、自分自身で反対意見も持ってみることですね。少なくとも2つ以上のバリエーションで考え、意見を比較すべきです。その比較の上でどちらの意見が望む結果に近い結果が得られるのかそれによって採用する意見を選択するのです。

 

今後もコロナの影響は長く続き、それもこれまでよりも厳しい状況になる可能性が高い

 

どうせなら面白いことをした方がいいじゃないですか!だったら先端技術を駆使したいですよねー!

空飛んじゃおう!日本って元々技術と経済の国なのに、なぜ技術と経済を最大に活用しないんだろうか!

 

マリオカートもある意味ドローン?

面白いですよ!

 

 

現在導入しているドローン

2万円以下で買えて本格的

小型で評判良いです

 

別のParrot製品ですが4万円程度のものを持っています

 

安価で室内用に最適

 

練習用に最適

 

今後購入したいドローン候補

DJIドローンのSDKを使ったプログラミングも想定して検討してます

新型コロナ対策デバイス開発研究中!

体温センサーで街中を歩いている人の体温が一眼でわかるデバイスの開発中

 

Apple M1 Macbookがキターー!

早速開封しました!

 

Apple M1 Macbook Air 2020注文しました!

いやぁXCodeのビルドや写真や動画編集などなど捗りますね!

M1Macシリーズ

最高のAppleシリコンMac

 

Macbook Pro 16inch Core-i9よりすごいという噂も?!

今年約40万円で買ったのに?!

まさかそんなバカなことがあるんですか?!

 

今後お届けいたします…

M1Macbook vs Core-i9 Macbook Pro 16inch対決

どうなるのか…

 

 

2011年から主にアプリ開発を中心にした様々なシステム開発・企画・設計など数々携わっています。
最近は企画やマネジメントの方に比重を置いています。

 

新型コロナウィルス の感染拡大は間違いありませんので是非気をつけましょう。

 

感染者推移予想アプリベータ版無料配布中

コロナウィルスの感染者推移のデータから今後の感染者推移をシミュレーションして計算するスマホアプリを開発しましたが現在東京都の感染者数を予想する #東京アラート のベータ版を配布中です。

詳しくはこちら

食糧を1ヶ月分確保しておきました。

とりあえず1ヶ月食糧を買わなくても生きられます。買い物にいくなんてトンデモナイ!死にたいんですか!

 

スタジオに空気清浄機や、感染対策用品を整えました。

いくら気をつけていても誰でも感染する可能性があります。用心に越したことはありません。まだ死にたくありません!ゲームや写真撮らないと!

 

家を出るなんて絶対に危ないですよ!家でゲームしてれば安全ですよ!!

がんがんいこうぜ!命を大事に!

 

最近iPhone12/12Pro/12ProMaxをゲットしました!

作例も紹介してマス!

 

みなさん是非健康に気をつけてくださいね!

以上です!

 

by CHIIZUKA.