もうすぐお正月だしプリンターを注文しよう!ランニングコストも考慮してプリンターを選んでみた!

もうすぐお正月だしプリンターを注文しよう!ランニングコストも考慮してプリンターを選んでみた!

こんにちはCHOIIZUKAです。

今年は半年前から新型コロナウィルス感染者推移予想アプリを開発した上、

今後緊急事態宣言の解除以降感染者が絶対に増えマス。GOTOキャンペーンでさらに増えマス。

とYoutubeやSNSで予告して警鐘を鳴らしています。

現在でも感染者は確実に全国に広がっており、このまま放置すればいずれ感染者の増加が全国で同時に一気に加速して大変なことになることは明らかです。

過去にない危機なのに、先端技術も駆使しない、お金も投資しない、そんな政府方針に嫌気が

 

もうすぐお正月だしプリンターを注文しよう!ランニングコストも考慮してプリンターを選んでみた!

先日は湖でドローンを飛ばしに行ったのですが大変なことになってしまいました!

写真や映像を撮影したし美味いものも食べたし、今後コロナウィルスが日本全国大変なことになりそうですが!

そろそろ年賀状の時期ですし、スタジオにプリンターをあえて設置しなかったのですがプリントにコンビニまで行かないといけなかったり、コンビニまで徒歩3分以上のところに住んだことがあまりないので徒歩5〜6分かかるとちょっと遠い気がするのでめんどくさく…

 

ということで、2020年のプリンターを調べてみました!

大量の印刷は印刷屋に頼んだ方が安いので、簡単な印刷ならプリンターでいいでしょ!

 

 

本体価格が最も安価な価格帯の製品

CANON TS3330

顔料インクと染料インクを搭載した4色ハイブリッドで文字もくっきり。Wi-Fiに対応したコンパクトなシンプルモデル。/Canon プリンター インクジェット複合機 PIXUS TS3330 BLACK (ブラック) インク色数4色、スキャナ機能有、印刷可能最大用紙サイズA4、消費電力・コピー時(Wi-Fi接続時):約11W・待機時(Wi-Fi接続時):約1.7W

純正インク

互換インク

評価:プリンター本体は安いし、インクも互換インクは安いが、安いものは詰め替え式、カートリッジは約5000円かかるので使いにくい気がする

 

CANON TS5330

  • スマホから簡単プリント。スマホフレンドリーなエントリーモデル。
  • 機能:プリント、コピー、スキャン
  • 最大用紙サイズ: A4 /色数: 4色ハイブリッド
  • 給紙:前面カセット給紙(A4普通紙100枚)、背面給紙トレイ(A4普通紙100枚)
  • 操作方法: 1.44型有機EL液晶、LEDステータスバー、自動電源オンオフ
  • 印刷速度:L判約36秒 A4普通紙カラー約6.8ipm モノクロ約13.0ipm

純正インク

互換インク

評価:互換インクが詰め替え式なのでやめておく

 

EPSON カラリオ EW-452A

プリンター、コピー、スキャナーの機能を備えたコンパクトでスタイリッシュなデザイン。置き場所を選びません。くっきりブラックで文書がキレイ。
インク色数4色
印刷可能最大用紙サイズA4
本体寸法(W×D×H)375×300×170

備考:互換インクの評判がとても悪い

純正インク

互換インク

評価:エプソンでの互換インクの評判が悪く、うまく使用できないレビューがみられた。インクはまあまあ安いと思うがリスクがあるので避けることにする

 

複合機

CANON TS3330

顔料インクと染料インクを搭載した4色ハイブリッドで文字もくっきり。Wi-Fiに対応したコンパクトなシンプルモデル。/Canon プリンター インクジェット複合機 PIXUS TS3330 WHITE (ホワイト) インク色数4色、スキャナ機能有、印刷可能最大用紙サイズA4、消費電力・コピー時(Wi-Fi接続時):約11W・待機時(Wi-Fi接続時):約1.7W

純正インク

互換インク

評価:プリンター本体はまあまあ安いがインクが2500円以上なのでやや高め。プリンターにディスプレイがついていなくWiFiの設定などがAOSSではなくカスタムで接続する場合は不便そう。もう少し合理的な製品がありそう。

 

ここで僕は考えた

本体が安くてもインク代が高くついてしまうのでは意味がない。インクの詰め替えは経験上めんどくさいことが多い。すぐに使いたいのにインクの詰め替えなどなかなか実際には難しい。プリンター本体は新製品ではなく旧型の製品にして、コスパの高い互換性インクが利用できるものにすれば本体もインク代もコストを抑えられる。別に最新の機材である必要性はそれほどない。

調べたところ

・エプソンのプリンターは互換インクの利用に難があるらしい

・キャノンのプリンターは互換インクが利用しやすいらしい

 

旧製品複合機から以下の製品をチョイスして注文しました!色は赤です3倍早いハズ!

CANON PIXUS TS8230

顔料インクと染料インクを搭載した6色ハイブリッドで写真も文字もきれいに印刷。前面給紙と背面給紙の2WAY給紙に4.3型タッチパネルで使いやすく。スタイリッシュなスクエアデザインのハイスペックデザインモデル。/Canon プリンター インクジェット複合機 PIXUS TS8230 RED (レッド)
インク色数6色
コピー機能有
スキャナ機能有
印刷可能最大用紙サイズA4

純正インク

互換インク

 

本体は旧製品の割には高めですが色も赤にしましたしインクも2000円前後でいいんじゃないですか!同価格帯の新製品はほとんど詰め替え式のインクでそこがネックでした。

ということでそろそろ年賀状の準備などをして行こうかと思います!いやあ楽しみ!

 

どうせなら面白いことをした方がいいじゃないですか!だったら先端技術を駆使したいですよねー!

空飛んじゃおう!日本って元々技術と経済の国なのに、なんで技術と経済を最大に活用しないんだろう!

 

マリオカートもある意味ドローン?

面白いですよ!

 

 

現在導入しているドローン

2万円以下で買えて本格的

小型で評判良いです

 

別のParrot製品ですが4万円程度のものを持っています

 

安価で室内用に最適

 

練習用に最適

 

今後購入したいドローン候補

DJIドローンのSDKを使ったプログラミングも想定して検討してます

新型コロナ対策デバイス開発研究中!

体温センサーで街中を歩いている人の体温が一眼でわかるデバイスの開発中

 

Apple M1 Macbookがキターー!

早速開封しました!

 

Apple M1 Macbook Air 2020注文しました!

いやぁXCodeのビルドや写真や動画編集などなど捗りますね!

M1Macシリーズ

最高のAppleシリコンMac

 

Macbook Pro 16inch Core-i9よりすごいという噂も?!

今年約40万円で買ったのに?!

まさかそんなバカなことがあるんですか?!

 

今後お届けいたします…

M1Macbook vs Core-i9 Macbook Pro 16inch対決

どうなるのか…

 

 

2011年から主にアプリ開発を中心にした様々なシステム開発・企画・設計など数々携わっています。
最近は企画やマネジメントの方に比重を置いています。

 

新型コロナウィルス の感染拡大は間違いありませんので是非気をつけましょう。

 

感染者推移予想アプリベータ版無料配布中

コロナウィルスの感染者推移のデータから今後の感染者推移をシミュレーションして計算するスマホアプリを開発しましたが現在東京都の感染者数を予想する #東京アラート のベータ版を配布中です。

詳しくはこちら

食糧を1ヶ月分確保しておきました。

とりあえず1ヶ月食糧を買わなくても生きられます。買い物にいくなんてトンデモナイ!死にたいんですか!

 

スタジオに空気清浄機や、感染対策用品を整えました。

いくら気をつけていても誰でも感染する可能性があります。用心に越したことはありません。まだ死にたくありません!ゲームや写真撮らないと!

 

家を出るなんて絶対に危ないですよ!家でゲームしてれば安全ですよ!!

がんがんいこうぜ!命を大事に!

 

最近iPhone12/12Pro/12ProMaxをゲットしました!

作例も紹介してマス!

 

みなさん是非健康に気をつけてくださいね!

以上です!

 

by CHIIZUKA.